受付時間 平日8:30~16:30
お電話でのお問い合わせ 093-280-7436

在宅ホスピス

bdevs Info Box Sub Title
当クリニックでは、がん患者さんが自宅で快適に過ごしながら質の高い終末期ケアを受けられるよう、
がん訪問診療と在宅ホスピスサービスを提供しています。
私たちの目指すのは、患者さんとそのご家族が安心して生活を送れるよう、
包括的で専門的なサポートを行うことです。

在宅がん訪問診療サービス

当クリニックでは、がん訪問診療と在宅ホスピスサービスを組み合わせることで、患者さんとそのご家族が安心して過ごせるよう全力でサポートします。お気軽にご相談ください。

専門的なケア:
がん治療認定医が担当し、専門的な知識と技術でサポートします。
個別対応:
患者さん一人ひとりのニーズに合わせた個別のケアを提供します。
包括的な支援:
医療的なケアだけでなく、心理的・社会的な支援も含めた総合的なサポートを行います。

がん訪問診療

がん訪問診療は、患者さんのご自宅に医師が定期的に訪問し、治療や健康状態の管理を行うサービスです。

定期的な健康チェック

医師が患者さんの状態を把握し、適切な治療計画を立てます。

痛みの管理

鎮痛薬の処方や疼痛管理を行い、痛みを和らげます。

抗がん剤治療

必要に応じて、経口や静脈内の抗がん剤投与を行います。

栄養管理

栄養状態のモニタリングと、IVH(中心静脈栄養法)やピック(PICC)を用いた栄養補給をサポートします。

衛生管理

感染症予防や創傷処置、カテーテル管理を行います。

緊急対応

体調の急変時に迅速に対応します。

在宅ホスピス

在宅ホスピスは、患者さんが自宅で穏やかに過ごせるようにするための終末期ケアを提供します。主な内容は以下の通りです。

緩和ケア

痛みや症状の緩和を目指し、苦痛を最小限に抑える治療を行います。

心理的サポート

患者さんとそのご家族の精神的な負担を軽減するためのカウンセリングやサポートを提供します。

家族のサポート

家族がケアを続けやすいよう、必要な情報提供や技術的なサポートを行います。

多職種チーム

医師、看護師、ソーシャルワーカー、心理士などが連携し、包括的なケアを提供します。

尊厳の保持

患者さんの希望を尊重し、最期の時期を自分らしく過ごせるよう支援します。

24時間体制

緊急時には24時間対応し、安心して生活できる環境を整えます。

在宅医療(訪問診療)可能範囲

小倉北区
小倉南区
八幡東区
八幡西区
若松区
戸畑区
門司区

在宅医療(訪問診療)のご利用の流れ

01お問い合わせ
入院中、外来通院中の病院の主治医・看護師にご相談の上、医療相談室・地域包括支援センター ・地域医療連携室を通じてお問い合わせください。もしくは、担当のケアマネージャーにご相談の上、当院へ直接ご連絡ください。
02情報を提供して頂きます
入院中・外来通院中の場合、主治医の先生より診療情報提供書を頂きます。 もしくはケアマネージャー・訪問看護師より現在の状況をおうかがいします。
03初回面談
入院中の方は、病院にて『退院前カンファレンス』を行います。その際、当院のご契約内容についてご説明します。それ以外の方は、当院スタッフがご自宅へお伺いし、当院のご契約内容についてご説明致します。
04訪問診療日の決定
ご契約にご承諾頂けましたら、ご本人やご家族のご都合を伺い、初回診療日を決定いたします。
05訪問診療開始